【テレビ朝日】宇宙船地球号_旧芝川





テレビ朝日 素敵な宇宙船地球号

大都会ドブ川の奇跡

2006年3月12日



20世紀の繁栄の代償として汚染された日本の河川は、その後の法整備や水質浄化技術の進歩、美化運動などにより、大きく改善されてきました。



しかしそれは大きな川に限ったことで、全国にはヘドロが溜まり悪臭を放つ川がまだまだたくさんあります。埼玉県の南部・川口市を流れる旧芝川もそんな川の一つでした。



旧芝川は、40年前洪水対策のため上流下流が水門で閉じられてしまったため、日々流れ込む雑排水で汚染が進んでいました。



テレビ朝日の環境番組「素敵な宇宙船地球号」では、番組独自のプロジェクトとして、汚染されたドブ川の再生を行うことで日本の環境を守る様々な視点が得られるという考えから、旧芝川を蘇らせるプロジェクトを始めました。



2006年3月12日、10月1日に放送した「大都会ドブ川の奇跡- 旧芝川再生プロジェクト」。 地域の皆様と一緒に番組が初めて挑んだ「川の再生作戦!」 は、大きな反響をいただき現在も進行中です。旧芝川プロジェクトに空から撮影するチャンスを頂きました。



Have a nice day !!!



—————————————

★「そら手ぬぐい」で応援しよう!★

飛んで撮ってシェアし続ける。

この活動を続けるために、手ぬぐいを作りました。手ぬぐいに描かれたイラストは多胡描き下ろしの旅の記録です。

多胡の活動は自己資金とサポーターの皆さんの協力で成り立っています。Read more…

https://www.tagoweb.net/shop-1

—————————————

たごてるよしwebsite

https://www.tagoweb.net

—————————————

#多胡光純 #たごちゃんねる #たごてるよし #地域資産の映像化 #地域資産 #空撮 #上映会


閲覧数:15回0件のコメント