Search

【八甲田山】10/16_ver1「やっと、撮れたて!八甲田山」




2020年10月16日

秋田県鹿角市熊取平 0度 南1m

(写真 八甲田山遠望と蔦沼)

 一本目飛んだわ!十和田湖熊取平から八甲田山の麓まで。金土日、この三日の高気圧に懸けていた。八甲田山の紅葉は今がまさにピーク。初冠雪もきた。十和田湖、奥入瀬界隈の紅葉はこれから。紅葉は1000mから500mに降りてきている。

 飛ぶにあたり、ベースを八甲田山麓の田代平から十和田湖かいわいまで移した。都合35キロはなれてしまったが、いいのだ。田代平では八甲田山まで5キロとあまりに近すぎた。風も八甲田山の全容もてんで分からず仕舞いだったのだ。こんなんで飛んだら、カタログショットになっちまうな、と危惧していた。今日も空から見てみて初めて蔦沼の立ち位置が分かった。蔦沼は東北の紅葉で検索するとすぐに出てくる、朝焼けに燃える紅葉のなかの湖だ。蔦沼は八甲田山のすそにペロッとくっついてる水たまりのようだった。

 被写体の背景。それを知った上で被写体に向かっていきたいと常々思っている。でも往復70キロの勝負をするか。山間だぜ。エスケープはどうする。八甲田山の風を見続けていただけに、決心がさだまらなかったのだ。結果、35キロをとった。そしてよかった。十和田湖、奥入瀬渓谷そして八甲田山を包み込む空間を知ったことは大きい。新たな撮影アイデアもきた。なにより八甲田山とより勝負かける気が増してきたわい!

 そして今、田代平ベースに戻っている。明日は八甲田山に寄って見てみたいのだ。十和田熊取平から田代ベースまで飛ぶと35キロなのだが、走ると山道80キロ……。途中、奥入瀬渓谷も通過するので夜走る。日中は大渋滞だしね。

 ということで、やっと飛べてテーテッテレ~だぜ(嬉しいときの雄叫び)! 一本目にしてはよくやったわい(自己容認)! 連戦になりそうだ。これより俺も「撮れたて」お届けしていきますので、どうぞお楽しみに! 今日は着陸してからもスンゲエことが沢山あったけど、もう移動して明日に備えないと。また一報しますので、お付き合い下され! Good Night !!!



————————————— 多胡光純 天空の旅人 モーターパラグライダーに乗り空撮してます! 空撮した全ての映像をシェアしてます。映っているのは地元の宝です。お楽しみください!

撮影サポート、お願いします!(自己資金 + サポーターの支援で飛行中!) https://www.tagoweb.net/support-me

#多胡光純 #たごてるよし #たごちゃんねる #TAGOchannel #モーターパラグライダー空撮 #モーターパラグライダー

135 views
たごちゃんねる

Copyright © All Rights Reserved, Teruyoshi Tago.

  • YouTube
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
モーターパラグライダー空撮