【秋田・熊取平】台風が来たので諸々メンテ


【写真】購入した食材。じゃが芋とタマネギ、ニンニクはドサッと頂いている。焼き肉コース。

【写真】台風前の熊取平。



徒然である。台風8号が東北地方に向けて接近中。大雨をともなう強風のようだ。

だだっ広い熊取平は風の通り道。遠方には風車も建ち並び、風が強いことがうかがえる。去年の秋も風が強く、愛車の白熊がグワングワン揺らされたのを覚えている。また近くには廃墟となった牛舎もある。風で何が飛んでくるかもわからない。熊取平から避難して、大湯の街中へ。食材も切れていたのでついでに購入。ひと月ぶりの買い物だった。青森に入って以来、ずっと差し入れで生きながらえてきていたことを実感した。想像以上のことが起きている。ありがたかった。映像でお返しするより他ない。



買った食材を見ると、材料ばかりだ。以前は「頑張った自分に」とか適当に名目を付けて、割れた南部煎餅などを1袋だけ購入していたが、今回はその手のものは目に入らなかった。結局、口に入れてもパワーにならない。疲労が回復しない。そんなわけで、いつも鳥の胸肉を購入するのだが、今回は疲れを取るという名目のもと鳥のもも肉にした。100g98円。胸肉の約倍の値段になるが今回はそうした。



台風に備え大湯の道の駅へ逃げたが落ち着かない。とても綺麗な場所なのだが。山間のパーキングエリアにもいったが殺伐として閉塞感が否めない。結局、熊取平のベースにもどってきた。この開放感がいいのだ。倒れる木々もない。崩れる斜面もない。風と雨は得意の状況判断だ。ここで台風に備えることにした。

東北は四国と違って台風になれていない。自分の立ち位置に対し台風がどの位置を通るかで被害は全く異なる。自分の左側に台風の縁が危険ですよ。一番強い風を食らうことになりますからね。念のため。そして何事も無きよう。

Have a nice day !!!

—————————————

★「そら手ぬぐい」で応援しよう!★

飛んで撮ってシェアし続ける。

この活動を続けるために、手ぬぐいを作りました。手ぬぐいに描かれたイラストは多胡描き下ろしの旅の記録です。

多胡の活動は自己資金とサポーターの皆さんの協力で成り立っています。Read more…

https://www.tagoweb.net/shop-1

—————————————

たごてるよしwebsite

https://www.tagoweb.net

—————————————

#多胡光純 #たごちゃんねる #たごてるよし #地域資産の映像化 #地域資産 #空撮 #上映会

閲覧数:18回0件のコメント