【講義】12/23 獨協大学講義・自由時間の達人


去年の講義現場。ハイエース後部に高さを出し、Zoom 用のPCをセット。暗くなり投光器も使った。

フライトエリアからのZoom 講義。開始は15:30。終わる頃には真っ暗だった。2021年12月。



母校、獨協大学で講義をする機会を頂きました。

お題目は自由時間の達人。


【人生100年時代】

先人のお陰様で、世の中が成熟しつつあります。いままでは労働があって定年後の余暇・余生という考え方でした。しかし人生100年時代。ネットの発達でパラダイムシフトがおきました。勤労と余暇のバランスに変化が顕著に表れてきています。働き学び、社会との関係性を保ちつつ、豊かに100年をいきる時代がすでに始まってます。この時代をどう生きるか。私自身も進化の波をかきわけつつ、天空の旅人ならではの視点で学生にお話しを展開したいと思います。


講義は後にオープンソースでどなたでも視聴できるようになります。公開になりましたらまた連絡させて頂きます。これって、話し手としては残ってしまうので、まずいですね。



講義 獨協大学講義 自由時間の達人

日時 12月23日 15:30より100分

場所 フライトエリアからのライブ配信



#たごてるよし #天空の旅人 #たごちゃんねる #生きがい #人生100年時代 #どう生きるか #写真家

閲覧数:13回0件のコメント

関連記事

すべて表示