【NHK新潟】トキ舞う空へ


(写真)トキ保護センターで飼育されるトキ。

(写真)タイトル

(写真)野浦集落の叔父さんらとビオトープの手入れを行う。

(写真)佐渡中央部は豊かな田園が広がる。

(写真)山を越えると海岸線には野浦集落が広がった。

(写真)野浦集落の叔父さんらと整備したビオトープを俯瞰する。


(写真)トキ飛ぶ空を俯瞰し着陸。

(写真)野浦集落のみんなと空から撮った映像をテレビに映して見る。

(写真)野浦集落のみんなとテレビに映る空撮をみる。




【NHK新潟 トキ舞う空へ】

2008年9月5日


日本の特別天然記念物のトキ。

かつては水田で見られていたトキは戦後絶滅寸前までにいたる。その後、佐渡にあるトキ保護センターでは保護、人工ふ化をおこないトキを飼育。そのトキがいよいよ2009年に野に放鳥される。その直前に、トキが実際に舞う佐渡の空を収録。トキが餌を食べるであろうビオトープ。それを作る野浦の叔父さんらと一緒に活動し、空撮を進めた。最後には、空撮映像を野浦集落の人々と見て、トキが舞う空を一緒に俯瞰した。2019年現在、トキんぼ個体数は600羽までの回復した。


—————————————

★「そら手ぬぐい」で応援しよう!★

飛んで撮ってシェアし続ける。

この活動を続けるために、手ぬぐいを作りました。手ぬぐいに描かれたイラストは多胡描き下ろしの旅の記録です。

多胡の活動は自己資金とサポーターの皆さんの協力で成り立っています。Read more…

https://www.tagoweb.net/shop-1

—————————————

たごてるよしwebsite

https://www.tagoweb.net

—————————————

#多胡光純 #たごちゃんねる #たごてるよし #地域資産の映像化 #地域資産 #空撮 #上映会 #トキ