top of page

【神戸明石】会えるときに会う


【写真】神戸明石2号線沿いにあるリカーショップHANAZONO。オーナーの藤本さんは人物。

【写真】多胡の活動紹介のチラシ。出会う人全員に配っている。



広島の生口島からの帰り道。下道の二号線をひたすら走り次のロケ地の三重へと向かう。その道中の明石にその男は暮らしている。リカーショップ HANAZONOのオーナーである藤本さん。とても義理堅い人物である。2016年に上映会をやらせて欲しいと、紹介者と共に頼み込んだのが出合。そしたらとんでもない男だと気づき、おののいたのを覚えている。自分の人生を完璧に経営している人。完全に自立している人。それが藤本さんだった。だから、多くの人が彼をたよりお店にはとても居心地のよい空気が流れていた。お店だけではない。酒屋の二階にある上映会場は彼が作り上げたこだわりの映画館だったのだ。


その藤本さんの店にアポ無しで訪ねると、あいにく娘さんと外出中であうことは叶わなかった。でも娘にサービスする様をしり、より彼への理解が進み、あるいみ嬉しくも感じていた。かわりに奥さんのカヨさんとお話しすることが楽しい時間を過ごせた。そして、また上映会をやりたい故をつたえた。帰り際、お店に多胡の活動紹介のチラシをドサッと置いてきた。


翌朝、藤本さんからメッセージが入っていた。「今日に至るまでご苦労があったろうと察します。見つけましたね、多胡さんの道。気を付けてガンバ!」。



「会えるときに会う」。そんな年代に入ってきている。そして「話せるときに話しておく」。最近強く思う。そして人生で一番大切なのは仲間と家族なのだろうと。



Have a nice day !!!


—————————————

★「そら手ぬぐい」で応援して下さい!★

飛んで撮ってシェアし続ける。

この活動を続けるために、手ぬぐいを作りました。手ぬぐいに描かれたイラストは多胡描き下ろしの旅の記録です。

多胡の活動はテレビやスポンサーがついているわけではなく、自己資金とサポーターの皆さんの協力で成り立っています。Read more…

—————————————

たごてるよしwebsite

—————————————

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page