top of page

【八甲田山】10/21_ver5「救援物資と志」


(写真 ホースレジャーin八甲田の代表・高岡さん。カーボーイハットとサングラス、似合いすぎ!)


2020年10月21日

青森県十和田市

湯ノ台



 撮影後のデータのコピーは着陸後にまずやらなければならない仕事だ。これを済まさないとには次のフライトに向かえない。発電機を回し、パソコンと外付けハードディスクが愛車の白熊の中でガンガンと働く。一回のフライトでの撮影データは4TBものハードディスクを消費する。相場は12,000円だ。こたえるね……。撮影データと変換データ、編集データとそのバックアップという内訳。4Kで撮った映像はきれいだ。しかし撮ったあとの作業はかなりシビアだ。これから8Kとか言っているけれど4Kの4倍のデータ量。どうなってしまうんだい。


 車の中で撮影データと格闘していると「ホースレジャー in 八甲田さん」代表の高岡さん(60代)が現れた。カーボーイハットとサングラスのいでたち。初対面だが、この姿から馬屋さんであることは想像できた。古館さんの親分で税理士さん。キヤノンのでかいプロカメラを使っているという。流鏑馬(やぶさめ)をやり、流鏑馬を撮っているという。カメラ好きで話が合う。ともに撮影後のデータ管理の話に花がさく。流鏑馬は福島の相馬かとおもっていたら、十和田ではそれをスポーツにしたということだった。

 話し終わりしばらくすると、高岡さまは心付けを届けて下さった。なんと……。頭下がります。大切に使わせていただきます。しっかりと八甲田、青森を記録しますわ!


【志】

高岡和人さま(青森県)



【ホースレジャーin八甲田】

八甲田山の撮影行で離発着場のご提供、ご協力をしてくださった「ホースレジャーin八甲田」さんのwebsiteです。

八甲田山のふもと馬と楽しむ。ブナの森を馬と行く。BBQもできます。周辺には温泉もあり。大自然を満喫しつつ、またとない時間を八甲田の懐で体感、どうぞ!!!





閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page